スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
胸をえぐるような甘い名残
2008 / 05 / 19 ( Mon )
月ヶ瀬茉奈は谷山盲目だから谷山について語ってればよいのである。
常に盲目でいれば良いのです
それが日常
それを日常化



たまには他のことを書きたいときもある
前に言った「来るべき日」が来たので
長く引きずるつもりはないです!
次はまたいつも通りの盲目さんに戻るんで今回だけはどんなりシリアスでもお許し下さいまし…!


















































17日の早朝におばあちゃんが亡くなりました。
朝の4時半…や、もうちょっとあとにかなり危ないと叔父さんから電話があって帰ることにして。
まだその時は息があったみたいなんだけど、叔父さんが叔母さんに連絡している間に息を引き取ったそうです。
東京駅に着いたときそう聞きました。
先月行ったときも正直いい状態とは言えなかったから「そんなわけない!」って気持ちにはならなかったけど信じたくない気持ちはあったな…。
おばあちゃん大好きだったから。
15日はかなり危なかったみたいなんだけど16日は落ち着いて…おじいちゃんや叔父さんの言うことに反応したみたいだから安心したらしいんだけど……o
ダメだったんやねー。
向こうに着くまでは冷静にいようとGRANRODEO聞いたりしたんだけど、大好きなデタラメな残像がなんだか残酷な曲に聞こえた。
こんな曲だったっけ?
おばあちゃんは眠ってるようにしか見えなかった。
今にも起きそうなのに。
でも凄く冷たいやぁ…。
それでも火葬するまでは起きるんじゃないか…って感情がグルグルしてた。
先月帰ってきたときはまだご飯を食べてたんだけど消化器官が弱ってるから途中から点滴に変わって……それが帰る4、5日前かなぁ?
それから早かったなぁ…。
すぐ酸素マスクするようになったし。
帰ってから3週間ちょっとだもん。
トンボ帰りにならないといいねって言ってたんだけど、まぁ早かったよ。
1日早く帰ってれば良かったな…。


なんか…この1年…絶対他にもっとやれることがあったはず。
藪医者にかかってはダメだ!!!!!!!
最初かかった病院はホント藪だったと思う。
がんって転移が怖いじゃん。
普通全身のレントゲン撮るはずなのに撮らなかったみたいだし。
説明もなんもないし!
山口県はがんでの死亡率が全国5位なんだって。
さっきニュースでやってた。
高齢化がトップクラスだからって言ってたけど、治せる医者が少ないのもあるんじゃないの?
と思ってしまった。
早期発見出来ないんじゃまいか?
病院も少ないしなー。
歳的に定期検査とかも行けないと思うんだが。


……まぁ…がんだったんだけど、痛いとか苦しいとかそういうのは全然なかったんだよね。
脳に転移してからものがわかりにくくなったけど…。
でもあたしのことが完全にわからなくなったわけじゃなかったし…………もうちょっと話せればってゆー後悔がね…。
東京に行きたいって言ってたなぁ。
結局連れて行ってあげられなかった。
受験のときも凄く応援してくれて…ある意味親より応援してくれて。
でも私は応えなかったね。
いや、応えようとしなかったのかも。
最低だ。
成人式のときの写真見せてあげられなかった。
先月帰ったとき忘れちゃって…。
楽しみにしててくれたみたい。
そういえば小さいころあたしが成人するまでは生きるからとか言ってた記憶がある。


後悔はしてたら切りないんだけどね…。
ほどほどにして前を見なきゃ…おばあちゃんも浮かばれないって思うし、あたしもお母さんたちも凄く悲しいけどおじいちゃんが一番ショック受けてるはずだからうちらがしっかりしなきゃ。
泣いてばっかいられないお。
でもそう簡単に止まりませんな。
体内の水分がなくなりそう。
おばあちゃんの死んだ姿を思い浮かべるとそりゃ悲しいんだけどおじいちゃんの献身的な姿思い出しても悲しくなる…。
すっごい頑固ですぐ怒ったりするしうるさいけど入院してから毎日1日も欠かさず朝早くから病院に行ってたんだもん。
四捨五入すると90だぜ。
おじいちゃん自身も腰悪いのに車運転して行ってた。


他の人の死は見たことあるんだけど身内亡くすのは初めてだから…。


まぁでも頑張っていきますよ。
私は生きてるわけですからね。

スポンサーサイト
イロクイ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ほら 感謝しよう | ホーム | ランチタイムとありえないツアーDVD>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://specialshininglove.blog54.fc2.com/tb.php/939-066f4f03
| ホーム |
